大阪の成田山不動尊の豆まきは朝ドラ「マッサン」キャストが登場

大阪の成田山不動尊の豆まきは朝ドラ「マッサン」キャストが登場

先日、関東の節分豆まき行事をご紹介しましたが、関西にもさまざまな節分の豆まき行事があります。

大阪の成田山不動尊の豆まきは朝ドラ「マッサン」キャストが登場

大阪府寝屋川市の成田山不動尊節分祭豆まき行事では、千葉の成田山新勝寺が大河ドラマのキャストを呼んでいるのに対抗して?例年、NHK朝ドラのキャストが豆まきに参加されます。

 

昨年は「ごちそうさん」の杏さんが「福はーうちー」と豆まきをされました。一年たって2015年のお正月には本当に福が来て、すばらしい事ですよね。

 

今年は「マッサン」の玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんが10時30分からの回に登場予定です。他、こちらもお相撲さんや落語家など、回ごとに違った有名人が豆まきに参加されます。

 

千葉の成田山もそうですが、大阪の成田山不動尊でも交通安全と厄除けや商売繁盛などを祈りながらの豆まきとなります。特に追儺豆まき式では、古風なかみしも(裃)姿での豆まきとなりますので、古代にタイムスリップしたような気分になります。

日本一の大枡が登場

この寝屋川の成田山不動尊の豆まきで東京に負けていないのが長さ150メートルの特設ステージと日本一の大きさを誇る「千升大福枡」。

 

ちなみに枡は「増す」に通じるので、「福枡」というのはとても縁起がいいですよね。

 

成田山不動尊でも豆まき役の募集をしており、まだ若干空きがあるそうです。車はだいぶ混雑しますので、京阪香里園駅から徒歩15分またはバス「成田山不動尊前」で行くのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

page top