西根神社 高畑天満宮 うそかえ祭り

西根神社・高畑天満宮のうそかえ祭り

西根神社・高畑天満宮の鷽鳥(うそどり)はうそかえ祭りでしか買えません!

福島県福島市、飯坂温泉にある西根神社・高畑天満宮では「うそかえ祭り」というちょっと変わったお祭りが開かれています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Pqa8LgKetTw

「去年の災いを嘘だったことにしてしまう」鷽鳥

鷽(うそ)という鳥がいるのですが、その鷽に似せた木の人形(鷽鳥(うそどり))を授かると、去年あった病気や不幸・災いを嘘(無かったこと)にして、新しい年の幸せを祈るというものです。厄払いですね。

 

この木鷽を毎年、新しいものと交換するので、「うそかえ祭り」と呼ばれています。また、鷽鳥はいつでも頂けるものではなく、うそかえ祭りの期間中にしか、授かることができません。

 

駄洒落のようなものですが、このような言葉で縁起をかつぐ文化は日本の伝統的なもの広く見られる風習でもあります。

 

うそかえ祭りは菅原道真を祀る各地の天満宮でお正月(1月)の年中行事として行われていますが、日にちは天満宮によって異なり、たとえば東京の亀戸天神や大阪の大阪天満宮では毎年1月24-25日にうそかえ祭りが開催されています。

西根神社・高畑天満宮のうそかえ祭り・どんど祭りは2015年1月15日から1月18日まで

西根神社・高畑天満宮では2015年1月15日から1月18日まで開催され、うそかえ祭り・どんと祭りの期間中に10万人もの参拝客が訪れるそうです。多くの屋台や出店も出ているので楽しそうですね。

 

駐車場はありますが、250台しかないとのこと。飯坂温泉駅から徒歩五分と便利な場所ですので、福島交通をご利用いただき、飯坂温泉名物の温泉卵もゆっくり味わいながら、一年の幸せを祈りたいものです。

 

 

page top