初えびす 十日戎 西宮神社 福男

1月10日は初えびす 十日戎は西宮神社の福男から

1月10日は初えびす 十日戎は西宮神社の福男から

日本では1月は新年を迎える神聖な月として、まるまるお正月です。

 

1月に行われる行事は「初○○」とつくものが多いですが、1月10日に商売繁盛を祈る十日戎、戎祭りは初えびすと呼ばれます。

 

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=ZVJNg4x361s[/embed]

 

関西では兵庫県西宮市の西宮神社の福男選びが有名ですよね。

福男選びで5000人が全力疾走

西宮えびす神社日本全国のえびす宮の総本社。そもそも「西宮」の地名がこの西宮神社からきているほど。

 

1月10日の朝六時には開門して一目散に本殿まで走りぬき、1位から3位までがその年の福男になるという福男選びが有名です。

 

この「福男ダッシュ」は普通の参道ですので、途中に急コーナーや滑りやすい場所もあり、見てるほうも冷や冷やのスリリングなイベントですが、初えびすを大いに盛り上げるものでもあります。今年は5000人が走ったというので驚きです。

 

西宮神社では1月9日の宵えびすから11日の残り福まで、お参りをすることができ、売店(吉兆店)では、「お金や福をかき集める」という意味をこめた、熊手と箕(ちりとり)を売っています。商人の町、関西でも随一のにぎわいをみせるえびす祭り、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

page top