節分 成田山新勝寺

節分といえば成田山新勝寺!「花燃ゆ」出演者も

節分といえば成田山新勝寺!「花燃ゆ」出演者も

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=3yJNUgH-nkM[/embed]

 

1月も最終週。アメリカでも大雪、日本にも寒波襲来で、再び冬本番ですね。

2月3日は節分

2月にはいると2月3日の節分です。立春(2月4日)の前日で「節を分ける日」という意味ですね。という訳で2月3日まではの直前の節:大寒なので、やっぱりこの時期は寒いってことですね。

節分といえば豆まき

節分といえば豆まき。「福はー内ー、鬼は外ー」と掛け声をかけながら炒った大豆をまくんですが、これには本当に邪気払いの意味があるそうです。鬼にぶつけて追い払うことで、1年の健康を祈るんです。この大豆も、大豆を入れる枡もちゃんとお祓いをしたもの。

 

まいた豆を拾って自分の年の数だけ食べるんですが、「地面に落ちたら食べれない(>_<)」ということで、最近は殻つきの落花生をまく、という裏技を使う方も増えているようです。また、「年の数」は数え年で数えるので注意してくださいね!

 

豆大好きの私は百個くらい食べたいくらいなんですが。。。

豆まきといえば成田山新勝寺

豆まきといえば、千葉県成田市のJR成田駅からすぐの成田山新勝寺が一番有名ですよね。何しろ1日でまくのが大豆860キロ、落花生400キロ、剣守(けんまもり)365本!とスケールが大きいです。確かに千葉県は落花生の産地で有名ですが。。。

 

以前はお相撲さんが豆をまいている様子がニュースになっていましたが、ここ数年はNHK大河ドラマや朝ドラの出演者も登場するようになっています。一番上の動画は2013年の大河ドラマ「八重のさくら」の綾瀬はるかさんですね。

 

2015年の成田山新勝寺の節分豆まき(節分会(せつぶんえと呼びます。))では、初場所で大鵬の優勝最多記録を更新した白鵬関のほか、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の井上真央さんや伊勢谷友介さん、東出昌大さんらが登場予定です。(2月3日11時~の回と13時30分~の回のみ)

 

そして東日本大震災から丸4年を迎える2015年は、通常の開運豆まきに加え、「特別追難豆まき式」も行われます。(1日3回)

 

まだまだ多くの被災した方が自宅に戻れていない状況ですし、被災地に戻った方も地域の経済状態に愕然とするほどですので、死者・行方不明者の追悼、被災地の復興と、こんな大きな震災に再び襲われないことを祈りたいと思います。阪神大震災から20年の節目でもあります。

成田山新勝寺の豆まきに参加できる

ちなみに、この成田山新勝寺の豆まき。各回の30分前までに申し込めば先着100名で豆をまく方に参加できちゃうんです!参加費1万円がかかりますが、護摩祈祷に参加できたり、お札や剣守り、福豆が入った福枡もいただけますので、特に年男、年女の方は記念に参加されるのもいいですよね。

 

成田山新勝寺には駐車場もありますが、JRや京成の成田駅から徒歩10分ですので、節分の豆まきに参加される際はなるべく公共交通機関をご利用ください。

page top